自分らしさを解放しよう

何かにチャレンジしようとするとき、「これは無理だ、あれは難しい」といった意識がまず頭に思い浮かんではいませんか?

自分を制限するような思いを頭に思い浮かべてしまっていると、自分らしさも発揮しづらくなってしまいます。

先日、私も自分を制限しているような記憶をたくさん発見しました。

「自分をだすと、他人が嫌がる。」

「好奇心を表にだしてはいけない。」

「他人からの評価が気になる。」

などなど。

これらの記憶を持ち続けるとどうなるでしょうか?

なかなか、自分らしさが発揮しづらくなります。

そこで、この無意識の記憶を解除していく事が大切になってくるのです。

無意識の記憶を解除するには大きく分けて二つの方法があります。

1つ目が新しい力を与えてくれるような体験をして、記憶を肯定的なものに書き換えること。

例えば、「自分は運動ができない」という記憶を持っている人がいるとします。

このひとにフルマラソンを完走するという体験をしてもらいます。

すると、「自分は運動ができない」という記憶は「自分もやればできる」という記憶に書き換えられます。

これが、無意識の記憶の書き換えです。

2つ目は記憶を直接解除する方法です。

最新の心理学や脳科学の研究からものの5分で記憶を書き換えるような方法が開発されてきているのです。

どのようなことをするかは書き出すと膨大な量になってしまいますので省かせてもらいますが、興味のある方は連絡でも頂ければと思います。

それでは、今日もみなさんにとって素晴らしい一日になりますよう願っています。